子育て

幼稚園の入園前に買ったもの

幼稚園の入園前に買ったもの

今日は幼稚園の準備についてです。特に初めての場合は分からないことが多く、何を準備したらいいのか想像もつきにくいかなと思います。

周りに聞く人がいればあらかじめ聞いておくのもいいかもしれません。でも聞く人がいないな、聞けないなという方にはぜひ見ていただきたいです。

地域や園によって多少準備物には違いがあることを踏まえた上で参考になれば嬉しいです。

準備したもの一覧です!

ミシン 座布団や袋作りや雑巾作りに役立つ
給食セット スプーン・フォーク・お箸セット、コップ、ナフキンなど
食事用のエプロン ハンドタオルサイズの物にゴムをつけた物
水筒 最近は、直飲みできるタイプがあるので、年少さんは直飲み屋ストロー付きほうが最初は良さそうです。
歯ブラシ・コップ お昼ご飯の後に歯磨きをするためのもの
上靴入れ 上靴入れ。毎週持ち帰って洗う
雑巾 園児が使用するので、規定のサイズがありました
リュックサック 遠足や行事の時に必要
お弁当箱 こちらも遠足や行事の時用
10 雨カッパ・長靴 雨の日にお散歩をする日があり、持ち物として必要
11 レジャーシート 遠足や行事用
12 名前ペン 全ての持ち物に名前を書くため
13 名前ハンコ・シール あると便利 防水のシールだとコップにも貼れる
14 ワッペン ブラウスや体操服に子どもがわかるようにワッペン(アップリケ)をつける
15 ハンカチやティッシュを入れるケース スカートやズボンのポケットにつけるもの
16 水着・水泳帽・タオル・プールバッグ 6月から7月ごろにプールがあったので、その時までに用意しました
17 スキーウエア 寒冷地だったので、冬にそり遊びの時間があり、スキーウェア・手袋・帽子などが必要でした

*入園説明会では、準備するものが書かれた紙をもらいました。その中には袋類がいくつかあります。

作ったもの例

椅子用の座布団、体操服を入れる袋、給食袋、食事用エプロン、歯磨きコップ入れ、上靴入れ、雑巾など

改めて見ると結構あります。しかも、給食や体操服袋などは1枚では足りないので、洗い換えの分も必要でした💦(あとで気がつきました!)

ミシンは必須ではなくて、袋類などは買えるものは沢山ありました。楽ができる部分は、それでもいいような気がします。

ここまで見てくださってありがとうございます!かなり沢山あるように見えますが、少しずつ準備できるものから揃えていけたら負担も少ないかなと思います。

それではまた(^_^)

 

 

 

 

ABOUT ME
ミニカ
小学4年生の娘と夫の3人暮らし。子育てや教育などに関する情報を中心にさまざまな情報を発信していきます。最近取り組んでいることは、独学のイタリア語とピアノです。よろしくお願いします^_^