その他

小学一年生の1日 ールーティーンー

みなさんこんにちはミニカです。ブログを見てくださり有難うございます!

 

前回ブログに書いた英語教室「ECCジュニア」には最終的に通うことにしました。

 

色々と考えてカリキュラムがしっかりしていて安心できるのと、学校からも家からも近いし、友達も通っていたことが大きいです。

 

申し込みを決めてから2日ほどで、どさっと教材が届きました!専用のバッグがあって、コンパクトな紺色のバッグは2Way仕様になっています。

 

自分の習い事ではないのですが、教材やバッグが届くとなんだか少しウキウキしてしまいました。カラフルなテキストや単語ブックやCD、DVD教材も子どもとすぐに聞いたり観たりしました!

 

これで習い事がまた一つ増えました。

 

こうなると都会の子どもよりは習い事が少ないかもしれないとはいえ、学校以外の時間をいかに効率よく過ごすかが大事になってきます。

 

このような理由から1日のスケジュールがどうなるのだろうと思い、ブログに書いてみることにしました。

 

☆小学一年生娘の習い事は以下の通りです(2021年12月現在)

・ヤマハ音楽教室(グループと個人で週2回のレッスン)

・習字

・ECCジュニア

・Z会の通信教育 小学生ハイレベルコース

 

平日のスケジュール (習い事に行かない日)

6時30分 起床・身支度

6時50分 朝ごはん・洗面

7時20分 学校へ出発

15時00分 帰宅・休憩

15時30分 宿題(長い時は1時間くらいかかる)

16時40分 ピアノのレッスン

18時00分 Z会のワークなど(溜まっていなければ15〜20分で終わる。)

18時30分 休憩・本を読んだり好きな番組を見たりする、終わっていない宿題があれば続きをする

19時00分 夕食

20時00分 入浴・明日の準備

21時00分 就寝

※これまではこのスケジュールでしたが、これからはこの中に英語の勉強時間を入れることになります。

 

教材の案内に毎日15分はECC時間を作ろう!と書かれていました!

 

ECCの予復習の時間は現時点で空いている夕食前後かなと考えています。CDは朝起きてからリビングでかけ流しています。DVDはおやつの時に観ています。隙間時間を自分から有効利用してくれています。

 

 

平日のスケジュール (習い事がある日)

 

学校から帰宅までは同じ

 

・英語と習字の日は帰宅が午後4時過ぎごろ。その後でおやつ・宿題・ピアノ・Z会の流れ。

 

・ヤマハの日は帰宅後に少し休憩してからピアノの練習をして時間があれば宿題を少し進める。一旦出かけて午後6時ごろ帰宅してから宿題の続き

 

土日祝日のスケジュール

 

・土曜日は午後からピアノがあるので午前中は大体練習時間に当てています。

 

・時々、地域の活動や学校のイベントがあるのでレッスン以外の時間でやりくりしています。

 

・日曜日・祝日は基本的にフリースケジュールです。

 

・発表会やイベントなどがある時以外は家族で過ごす時間や楽しむ時間をとっています。それでもピアノの練習はどこかのタイミングでするようにしています。

 

ピアノだけは短時間でも欠かさずというスタンスで習慣付けておきたいからです。

 

うちの子どもにしてはやる事が多いのですが、他の子はバレエだったり水泳だったり公文だったり色々している子はいるので、特別忙しい方ではないのかなと思います。

 

小学校3年生から本格化する英語の授業の前に英語塾で習っておくことで本人に自信が出るのであればそれは得意につながるので、やっておいて損はないかなと感じています。

 

補足で、Z会の通信教育にはプログラミング」を学べるデジタル教材が月に一度ついてきます。

 

特別な申し込みはなく、会員としてログインすることで利用できます。

 

スマホ、タブレット、パソコンで取り組めます。我が家では主にパソコンで利用しています。スマホやタブレットより画面が大きいのと、マウスの扱いにも慣れるのでおすすめです。

 

将来的にプログラミングはパソコンでコードを書いたりすると思うので、早いうちにパソコンに慣れるのはいいことだと思っています。(今のところは私のパソコンを使わせています)

 

Z会にはもう一つデジタル教材として「英語」を追加申込不要で利用できます!

 

単語に音声が出るので目と耳で学ぶ事ができてこれも実際に利用しています。

 

特に添削課題が出るわけではないのでやりたい場合は取り組むといった感じです。

 

今なら資料請求で特典冊子がもらえます!



 

今回はこのような感じで小学1年生がどんなスケジュールで1日を過ごしているかのご紹介をさせていただきました。

 

今後も状況に応じて予定は柔軟に変わっていく可能性はありますし、家庭によって事情はさまざまだと思いますのでスケジュールを考えるときの参考になるかどうかも分かりませんが書いてみました。

 

ゆるい感じのブログですがここまで読んでいただき有難うございました。これからもより良い記事を書いていけたらと思います。それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

Have a nice day! ☕️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ミニカ
小学一年生の娘と夫の3人暮らし。子育てや幼児教育などに関する情報を発信していきます。最近のお気に入りはカカオ80%以上のチョコレートとコーヒーです☕️