子育て

40代パート主婦がフルタイム正社員に転職できるか?

こんにちは^_^

 

ブログを見に来てくださりありがとうございます。

 

今回のテーマは転職です。💻✨

 

現在私はパートタイマーとして扶養内で子供の習い事の送迎など支障が出ない程度に働いています。

 

そのため、収入は本当にわずかしかありません。

 

子供の習い事が増えるのと、経験のためにお金を使いたいのと、将来の学費を貯めたい

 

今のままでは収入が足りない

 

という理由から、パートという働き方を変えてフルタイムで働きたいと思うようになりました。

 

そうすると、今度は習い事の送迎の時間に仕事を抜けられるのかどうか?

 

という問題が発生します。

 

なるべく時間に融通のきくフレックスタイム制度を導入している企業にしよう

 

とか、時短勤務を採用しているところにしよう

 

などと条件が増えていきます。条件がつけばつくほど採用されにくいし

 

選択肢も狭まってくると感じています。

 

これまでのところ、フルリモートワークで募集を探し回っていますが、

 

フレックスタイムを導入しているところはあまり多くない印象です。

 

なぜリモートワークを希望しているのかというと、小学生も高学年になると学童を利用するのが難しくなるからです。

 

そして子供に一人で留守番をさせるのにも抵抗があるからです。

 

また、夏休みは普段より多くピアノの練習などに時間を使える機会です。

 

ですが、学童に行くと帰ってきてからしか練習ができなくなります。

 

長期休暇の過ごし方も見据えてリモートワークの方が子供の予定に合わせやすいというのも

 

理由の一つです。

 

フルタイム勤務の場合は大抵、9時ー18時や9時ー17時の勤務になります。

 

その間の時間に習い事の送迎があるので、仕事に支障が出てしまいます。

 

そうなると、フリーランスとして働いた方が自由度は高くなるなと考えたりします。

 

デメリットは、ある程度稼げるようにならないとフリーランスの方が金銭的には余裕がなくなってしまうことです。

 

それにしても自分にはこれといってアピールできる強みがなさすぎるなと反省しています。😨

 

タイピングも早いし資料を作ったりもできますが、高度なエクセル技術が

 

ありません。英語は会話、読み書きもできますが、翻訳レベルには足りず。

 

事務・語学どれも中途半端な自分をあたらめて知るのでした。

 

また、年齢の壁があり、募集要項の年齢が35歳までとなっていたり

 

40代応募可の場合は高度なスキルを期待されていることも少なくありません。

 

こうして主婦の特段取り柄もない私の転職活動は続くのでした。

 

いい進展があったらまたブログに記載したいと思います。

 

同じように40代くらいで転職したくて悩んでいる人がいればいつか

 

自分のこの経験がうまくいけば参考になることがあるかもしれません。

 

それではまた次回まで😊☕️

 

 

ABOUT ME
ミニカ
小学4年生の娘と夫の3人暮らし。子育てや教育などに関する情報を中心にさまざまな情報を発信していきます。最近取り組んでいることは、独学のイタリア語とピアノです。よろしくお願いします^_^